縁もゆかりもない福岡で短期間だけど展示の機会を得たので、明後日から4泊する。MAという名ではない初めての展示かつ、今までには出た事のない場なので楽しみにしている。
ただ、詳細は不明だが、若い層と同じ括りで展示をすることになりそうなので、39歳の去年に自動車免許を取りに行った時の場違い感が思い出される。あの時はパブリックな空間ではとにかく内心の揺れが外に出ないように、無表情を心がけていた。教官や事務員以外との会話の必要がなかったからそれで良かったが、今回は展示だし、その戦略は有効ではない。
共に展示する人をちょっと調べた感じ、二十歳の美大生は1人確認できた。作品は悪くなかった。
ただ俺が二十歳の時にオギャーと泣いていた子だ。田舎のヤンキーならば、親と子もあり得る年齢差。そして、デジタルネイティブと言われる世代、変な緑の電動キックボードに当たり前にのっている世代、男でもファンデーションを塗りパールのネックレスを着ける世代。
その類の若者と対峙した時には、過去に自身が散々ムカつかされてきた上から目線のクソジジイを反面教師とし、鉄壁の敬語で行こうと思う。いわゆるマウンティング的な態度は絶対厳禁だ。
福岡には7−8年前に一度だけ旅行で行ったことがあるが、たいして調べもせずに雰囲気で中洲の屋台に入ったら、これまた偉そうなジジイの接客で相当イライラさせられたから、不要な事でメンタルの波を立てない様に、行くべき店舗型の飲食店をある程度事前に調べていく必要がある。ただ予習的な事が全く楽しめないタイプの俺にとってはただの苦行だ。結局場当たり的でも一番調べやすく、ハズレを引きにくいローリスクなラーメンを毎日食べる事になるかも知れない。
そんな感じ、昔は一人で海外旅行も行ったりしていたけど最近は一人旅の機会はなく、ややナーバスになっていたから、ちょっと気を紛らわすのに書いてみた。
福岡にいる人、たまたまくる人は、興味あれば連絡ください。


コメントを残す